seal_blog

大学生

ワコムの古いペンタブをメルカリで買った話

リモートで家庭教師をやるので、ペンタブが必要になった。ところが、僕は絵を描かないので、高い最新機種はいらない。そこで、メルカリでペンタブを探してみた。

f:id:seal_blog:20200306234303p:plain

メルカリで売っていた激安ペンタブ

なんと、最安価格は530円だった。そして、このデザイン、古い。見るからに昔の家電だ。なんとなく、色のくすみ方とか、使われてるフォントとかでそう感じられる。メルカリで売っているペンタブは、型番は書いてあるものの、発売時期やサイズまでは分からないことが多いので、型番からいちいちそれを検索しなければいけない。それはさすがに面倒である。

調べていると、ワコム公式の旧製品のドライバをダウンロードできるページに、型番と商品名のリストがあった。この表の一番左の列が商品名になっている。

www.wacom.com

ペンタブというのは昔からあったらしい。商品名だけでは発売時期は分からないのだ。しかし便利なことに、ワコム公式には、旧製品を年代別に分けてくれているページがある。商品名が分かったら、これを見て発売時期を知ることができる。

tablet.wacom.co.jp

さて、メルカリ最安値のものは、「PenStation」と書いてある。型番を探すまでもなく、写真から商品名が分かる。年表を辿ると…2002年発売のモデルだった。旧製品のドライバのリストにも載っていない。windows10で動作してくれるのかは未知数であった。

ドライバがそもそもないのは論外だが、リストを見てもらうと分かるように、旧製品のドライバの多くは、windows10用のものが存在しない。そのような場合は、存在する中で最新のドライバを使用するしかない。もちろん、動作する保証はない。だから、少しでも新しい機種を買って、windows8.1用ドライバを入れて祈るのが、旧製品をメルカリで買うときの最善の方法だった。

結局、探す条件は以下のようになった。

  • windows8.1用ドライバがある
  • 2000円以内
  • ペン付き
  • なるべく大きい

「ペン付き」というのは意外としっかり意識しておいた方がいい条件で、おっ安いと思ったものは大概ペン無し本体のみであることが多い。たまにジャンク品まである。

というわけで、購入したものはこちら。

f:id:seal_blog:20200307011018j:plain

WACOM Bamboo Pen CTL-460/K0

Bamboo Penは、2010年発売のBamboo第2世代モデル。ペン入力のみで、タッチ対応はしていない。外形は248.2×176.1×8.5mm、読み取り可能範囲は125×85mmである。

10年前の型で、定価6980円のところ、1500円で購入。

pdfや手書きノートアプリに書き込む用途なら十分に使っていけそう。ペンを大事にして、断線しないように注意して、これから活用していきたい。