seal_blog

大学生

学部ごとの千葉大生のイメージを書いてみる(理学部・園芸学部編)

はじめに 本記事は、千葉大学を卒業しようとしている3月に、暇をもてあました大学4年生が書いています。千葉大で得た情報、イメージ、その他色々なことを、何回かのブログ記事として書き残しました。 千葉大を検討している高校生や、千葉大に入学した新1年生…

学部ごとの千葉大生のイメージを書いてみる(工学部編)

はじめに 本記事は、千葉大学を卒業しようとしている3月に、暇をもてあました大学4年生が書いています。千葉大で得た情報、イメージ、その他色々なことを、何回かのブログ記事として書き残しました。 千葉大を検討している高校生や、千葉大に入学した新1年生…

新NAIST生が家探しした話

はじめに NAISTの寮は、博士課程≒留学生>女子>男子という優先順がある。そもそも、女子はほとんどいないから、結局はDと留学生優先で、残りを成績順に新M1に割り振っている仕組みっぽい。新M2が寮に入る場合もあるらしいけど、大体の賃貸って2年契約だからそ…

ラングレーの問題

いい暇つぶしを見つけた。いや、暇ではないのだけれど。これ、解けるだろうか? ラングレーの問題 ラングレーの問題、という。 ja.wikipedia.org 多分、中学生だったときに見たことがあるはずだ。まさか、こういう名前がついていたとは思わなかった。そう、…

ワコムの古いペンタブをメルカリで買った話

リモートで家庭教師をやるので、ペンタブが必要になった。ところが、僕は絵を描かないので、高い最新機種はいらない。そこで、メルカリでペンタブを探してみた。 メルカリで売っていた激安ペンタブ なんと、最安価格は530円だった。そして、このデザイン、古…

ネット上で見るITエンジニアのイメージ

この記事で、4月からは「技術力=攻撃力」みたいな世界に行く、と書いたが、それに関連したITエンジニアのイメージを綴ってみたい。 僕はまだ技術で金をもらったことも、インターンも、プログラミングのコンテストにでたこともない、ただComuputer Scienceの…

3月中にやること

もう少ししたら「技術力=攻撃力」みたいな世界でやっていくことになるので、あと1ヶ月でせめて準備をしたい。どんな準備をするか書いていきます。 準備一覧 リモート授業の準備 家庭教師を継続でやらせてもらえることになった。授業はリモートになるので、…

NAISTを受けてきた

奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)情報科学区分の東京入試を受けてきた。とりあえず感触はあまりよろしくない。 受験の流れを記していきます。 願書提出(6/15) 2020年度博士前期課程(春学期)の願書を、6/15に郵送した。小論文は、構想2週間、執筆3日、…

キングコング西野のスピーチについての一考

今Twitterを賑わせている話題がこちら。 近畿大学でのキングコング西野のスピーチすごくグッときた。 pic.twitter.com/dAF0TCtk8Z — はやと (@0407_onepeace) 2019年4月20日 すごいRT数である。この人のやることの大体が、Twitterで何か言いたい人たちの目に…

物を書くって難しいよねって話

ブログを書こうと思ったら、文章が続かなくて結局投稿できなかった。 とりあえず下書きに置いて、翌日完成させようと思っていた。 気が付くと1週間放置していて、書きたかったことが頭の中から消えていた。 こんなことを繰り返してしまうくらい、ひとつの記…

「低学歴の世界」という価値観

夢枕獏の「陰陽師」や、「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」には、しばしば呪(しゅ)という考え方が出てくる。 物事は、名付けることによってはじめて存在できる。神も、鬼も、人も、自然も、世界も、名付けることではじめてその姿を認められる。呪とは、そうい…

「安田純平さん解放」のニュースが移ろい収束した

いまTwitterを騒がせているニュースは、なんといってもこちらである。 www.bbc.com 解放の一報が入った10/24時点では、それほど大きな話題ではなかった。しかし、だんだんと「自己責任論」への批判ツイートが回ってきた。 どう考えても加害者側が100%悪いレ…

大学の勉強を役に立たせる方法

これから書くことは、ただのアイデアなのだが、もしやる気があればやってみたい。 大学の勉強をやっていて、これは果たして役に立つのだろうか、と思うことがある。内容が基礎的過ぎて、先にあるはずの現在の技術が見えないからだ。もちろん、先に何かの技術…

書きたいことはあるけれど…

台風24号が去って、ブログを書く気力も一緒に去ってしまったかのような、久々の更新である。前回が9月30日だったから、一ヶ月くらい間が空いてしまったことになる。とりあえず、この一ヶ月何をしていたか言い訳をしていく。 まず、台風が過ぎた直後から、…

台風24号

台風24号が近づいている。 台風24号、首都圏でも経験したことのないような暴風に厳重警戒を(杉江勇次) - 個人 - Yahoo!ニュース 今回の台風、とにかくヤバいらしい。記事によれば、台風の速度が速いので弱まらずに列島横断、しかも強い台風の特に強い部分…

チュートリアル

アーアー、this is seal、こちら、シールです、、 文字色赤 大きい文字 よくある打消し ほぼ1年前に撮った写真。鋸山からの眺め。 画像でかくね?一画面に収まってないんだが。