seal_blog

大学生

2018-01-01から1年間の記事一覧

「低学歴の世界」という価値観

夢枕獏の「陰陽師」や、「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」には、しばしば呪(しゅ)という考え方が出てくる。 物事は、名付けることによってはじめて存在できる。神も、鬼も、人も、自然も、世界も、名付けることではじめてその姿を認められる。呪とは、そうい…

「安田純平さん解放」のニュースが移ろい収束した

いまTwitterを騒がせているニュースは、なんといってもこちらである。 www.bbc.com 解放の一報が入った10/24時点では、それほど大きな話題ではなかった。しかし、だんだんと「自己責任論」への批判ツイートが回ってきた。 どう考えても加害者側が100%悪いレ…

大学の勉強を役に立たせる方法

これから書くことは、ただのアイデアなのだが、もしやる気があればやってみたい。 大学の勉強をやっていて、これは果たして役に立つのだろうか、と思うことがある。内容が基礎的過ぎて、先にあるはずの現在の技術が見えないからだ。もちろん、先に何かの技術…

書きたいことはあるけれど…

台風24号が去って、ブログを書く気力も一緒に去ってしまったかのような、久々の更新である。前回が9月30日だったから、一ヶ月くらい間が空いてしまったことになる。とりあえず、この一ヶ月何をしていたか言い訳をしていく。 まず、台風が過ぎた直後から、…

台風24号

台風24号が近づいている。 台風24号、首都圏でも経験したことのないような暴風に厳重警戒を(杉江勇次) - 個人 - Yahoo!ニュース 今回の台風、とにかくヤバいらしい。記事によれば、台風の速度が速いので弱まらずに列島横断、しかも強い台風の特に強い部分…

チュートリアル

アーアー、this is seal、こちら、シールです、、 文字色赤 大きい文字 よくある打消し ほぼ1年前に撮った写真。鋸山からの眺め。 画像でかくね?一画面に収まってないんだが。