seal_blog

大学生

台風24号

f:id:seal_blog:20180930172925p:plain

台風24号が近づいている。

台風24号、首都圏でも経験したことのないような暴風に厳重警戒を(杉江勇次) - 個人 - Yahoo!ニュース

今回の台風、とにかくヤバいらしい。記事によれば、台風の速度が速いので弱まらずに列島横断、しかも強い台風の特に強い部分が首都圏を直撃するのでヤバいらしい。

 

ツイッターでは、災害前の注意喚起の数とリツイート速度がいつにもまして多い気がする。

 まず、『ユニオン』が休業した沖縄から、この台風がヤバいという情報。これは昨日回ってきたが、これを読んだ時点では、東京の心配はしなかった。

 今回の台風がヤバいのでは?という懸念がだんだんと出てきた。こっちのツイートが6時台、上のユニオンの方は18時台だったが、拡散速度が上の方が速かったような気がした。昨日は夜が深まるにつれて、台風を心配する声が増えてきたような気がする。

「もっとすごいこと」はパワーワードであり、この気象庁のキャプチャ画像をたくさんの人がツイートしている。

 そして今日の午後起きると、首都圏のJRが全線運休になることが決定していた。

首都圏のJR在来全線、午後8時以降に順次運休 :日本経済新聞

一瞬でこのような画像ツイートが大量拡散された。

f:id:seal_blog:20180930182109p:plain

産経ニュースでは、一番目立つ位置にJR運休速報が。

さすがにこれはヤバい規模の台風が来ている、と関東もウォーミングアップを始めた模様。東京開催のライブやイベントがどんどん中止になっているようだ。X JAPANのこのニュースが、他のライブの中止に影響していることはあるのだろうか。

X JAPAN 33,000人ソールドアウトの日本公演 台風の影響で公演中止を発表!前代未聞の無観客ライブをYOSHIKI CHANNELにて全編緊急生中継決定|YOSHIKI PR事務局のプレスリリース

 台風21号では、大阪が大規模な停電に襲われた。東京も今回の台風で停電になる地域がでるかもしれない。台風で停電になる理由は、このサイトに詳しい。

中部電力|停電復旧のしくみと停電理由 - 停電

倒木、飛来物が電線をぶっとばすから。まあ、たしかに考えたら当たり前の話ではある。

明日は台風一過でクッソ暑いらしい。

 

 とりあえず、JRの駅がどんなふうになってるか、ちょっと自転車で見てきます!!

あと、ポケモンGOもやらないと…!!ミュウツーレイドの出現期間が30日まで…と思って一応調べたら、10/23まででした。ブログを始めたからこうやって調べるようになったのだと思うと、すでにブログをやる効果というものが出ているようにも思える。

停電にならないことを祈ろう。