seal_blog

大学生

書きたいことはあるけれど…

台風24号が去って、ブログを書く気力も一緒に去ってしまったかのような、久々の更新である。前回が9月30日だったから、一ヶ月くらい間が空いてしまったことになる。とりあえず、この一ヶ月何をしていたか言い訳をしていく。

 

まず、台風が過ぎた直後から、大学が始まった。これがほとんどすべての理由を占めているわけだが。時間割が新しくなり、大学3年後期が始まった。ここで単位を落とすと、4年生になれない可能性もあり、この半年は卒業の賭かった起床チャレンジが続くことになる。

 

大学が始まったのと同時に部活も始まり、ブログを書くためのHPとMPが残らなくなった。うちの剣道部は10月が代替わりの時期で、ついに最高学年となった。それで急にMP消費が増えて、さらに練習自体もきつくなって、HP消費も増えた。結果、ブログという能動的な仕事をする余裕がなくなった。

 

では、少し時間のあるときに何をしているのかというと、VRである。


f:id:seal_blog:20181030114728j:image

9月に、HTCviveを買った。時間のあるときはこれをやっているのだ。特に、VRChatに潜って、いろいろチャットを楽しんでいる。VRをやり始めてしまうと、HMDの着けすぎで疲れてくるまで3時間くらい、ずっとやり続けてしまう。ブログなど書くための時間が余っていないのも当然である。

 

つまり、大学が始まって、部活も始まって、疲れたからVRをやっていたら、記事を書く暇がなくなったということになる。よくあるような多忙だ。

 

ブログを書く時間と気力がなくても、世の中は回り続けている。この一ヶ月にも、いろいろなことがあった。秋アニメが始まったり、キズナアイを批判した人が炎上したり、侍エンジニア塾が小炎上したり。キズナアイの話題など、台風が過ぎてから二週間くらいずっとインターネットで燃え続けていた。こういうことも記事に書いてみたかった。もう下火になったし、議論は出尽くしたから、書くことはないだろう。

 

今やっていることでも、記事になりそうな話題はある。料理のことだとか、VRChat、HTCviveのこと、読んだ本についてなど。しかし、これを書く日はいつになるのか、果たして自分でも分からない。やはり、物を書くというのは時間がかかる行為なのだなあと実感している。一日一記事とかそういうノルマを設定して練習を積んでいけば、早くなるかもしれない。西尾維新は一日2万文字の原稿を書くという。ちなみにこれは西尾維新大辞展で知った。だから、一日一時間で1000文字のブログ記事を書くことも、それに比べれば、という思いはある。

執筆速度はいつか速くなることを信じて、これからは多めに記事を書いていくかもしれない。