seal_blog

大学生

「安田純平さん解放」のニュースが移ろい収束した

いまTwitterを騒がせているニュースは、なんといってもこちらである。

 

www.bbc.com

解放の一報が入った10/24時点では、それほど大きな話題ではなかった。しかし、だんだんと「自己責任論」への批判ツイートが回ってきた。

ツイートこそ人目を惹く文章であるが、「自己責任で片付けようとしてくる連中」というのが実際にどれほどいるのかは分からない。もしかしたらいつものような藁人形論法かもしれない。

また、このような「海外の反応」系のツイートもRTを多く稼いだ。

「自己責任論」を唱える人々に対して賛否両論が起こり始めた。テレビでも著名人がコメントしだして、どう収束するのか興味深く見守っていた。すると、11/2に、氏による記者会見が開かれることになったのだった。

記者会見では、監禁の内容が想像と違ったため、Twitterでの議論が増加・複雑化してTLを埋め尽くした。

 

さて、ここまでの文章は11月の頭に書いていたものだ。話題がホットな時期に記事を書いてupすれば、誰かの目に留まるんじゃね?と安易に考えたのだ。

今は11月29日である。

続きを書こうという気にならず、溜め込んで数日でこの話題が去ってしまって、もうノートに挟まった消しカスみたいに、ずっと放置してしまったのだ。

ここまで書いた、存在している文章への供養のために。結論がなくても、結末が途切れても、編んでしまったのだから、上げてしまおう。

下書きボックスに溜め込むくらいなら、インターネットの海に灰を撒いてしまおう。

不完全燃焼の結果としての灰燼みたいな文章を、僕は公開してしまう。